| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ラベンダー
息子が生まれてから、夢を見ない日がない。


いや、そもそも、子供の頃から、夢ばかり見ていて、
小学生の頃は、
「今日はこんな夢見よーっと」
と思えば、たいがい見れてたし、
嬉しい夢を見て、どうしてもその続きが見たい、と思ったら、
3日連続で夢の続きを見れたこともある。
怖い夢もよく見て、泣きながら両親の布団に潜り込んで寝たことも、数えきれない。

そして大人になって、特に出産後は、本当に毎日見る。
けど、子供の頃見たような、続きが見たくなるほどのハッピーな夢は皆無で、
良く分からない奇妙な夢か、仕事の夢ばかり。


良く言われるのは、「夢を見る=眠りが浅い」

けど、そんなこと言われたって、どうすりゃいいの?

とにかく、へんてこな夢を見ずに寝てみたい、と長年思っていて、
最近、寝る直前に、ラベンダーのアロマを使い始めた。

これがなんだか、ちょっと効果があるような気がする。
奇妙な夢をあまり見ない。
(仕事の夢は見るけど…。)


さて、今夜はいかに。

おやすみなさい。







JUGEMテーマ:日記・一般



日記 comments(0) -
17級

息子がスイミングで17級になったので、
新しいワッペンを。

スイミングを始めて約1年。
初めは泣いてばかりでプールに入らず、
コーチに、
「無理やり入れて下さい。スパルタでお願いします。」
とお願いした。

コーチに抱っこされ無理やり入れられると、
「たすけてぇぇぇーーー!!!」
と絶叫していた。

そんなだったのに、
今はとっても楽しそうに潜ったり、
ビート板を持ってバタ足をしている。
すごいな。子供ってすごいな。


泣こうが絶叫しようが、無理やりプールに入れたのは、
息子の小児喘息を治したかったから。
泳げることとか、進級することとかは、
正直、どうでもよくて、
ただただ体を強くしてあげたかった。

そして1年経った今、咳をすることがほとんど無くなっている。
家で吸入器を使うことも無くなった。
やったね☆

そんなことを考えニヤニヤしながら、
ワッペンを縫い付けたのであります。


ちなみに私の裁縫道具、
小学生の時に買って貰ったものを今も使っている。
小学生の私が選んだコレ、めっちゃ癒し系。
息子 comments(0) -
溶連菌とアデノウィルス
息子の熱がようやく熱が下がり、今日から保育所へ。

日曜日に突然高熱が出て救急病院へ。
最近溶連菌になったお友達がいたので、念のため検査してもらうと、
うーーーっすら反応があるような・・ないような・・・って状態だったので、
この日は「陰性」と診断され、解熱剤を飲んで様子を見る。

しかし熱はなかなか下がらず、
翌日月曜日、かかりつけの小児科へ。
再び解熱剤をもらう。
しかし熱が下がるどころか39度台に突入。

火曜日、再び検査をしてもらう。
ここで溶連菌「陽性」と診断される。
抗生物質を処方される。

水曜日、それでも熱は下がらない。
けど少し下がり、37.7°にはなった。
病院へ電話すると、
「明日もう一度来て下さい」とのこと。

木曜日、朝、平熱に。
けどまた上がるといけないので、予定通り小児科へ。
そこでアデノウィルスの検査。結果「陽性」。
もう熱が上がらなければ、保育園OK、週末のスイミングもOKとのこと。
そして1日熱が上がらなかったので、今日から登園。

小児科の先生曰く、溶連菌だけだとこんなに熱は続かないらしく、
高熱が続いた原因は、アデノウィルスだった模様。

ふう。。長かった。。。

うちの息子、39度とかあっても元気で、
家で暴れ放題、おまけに反抗期。
もうこっちが寝込みたいぐらい。

ああ、健康ってありがたい。





JUGEMテーマ:育児

息子 comments(0) -
<< | 3/67 | >>