<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Be the one | main | ビールタイム >>
怖かった。
先日の地震、めっちゃ揺れました。

「ドン!」という音と共に突き上げるような振動。そして激しい揺れ。
阪神大震災の記憶が瞬時に蘇りました。

ただ、阪神大震災の時と決定的に違うことは、
私に幼い息子がいるということです。
地震の規模は阪神大震災のほうが大きかったですが、
恐怖心は、今回のほうが非常に大きいです。


今回、最初の「ドン!」の音とほぼ同時に、ほぼ無意識に、
私がいた2階から息子のいた1階へ駆け下りていました。

翌日の明け方、強めの余震が来た時も、
瞬時に息子を抱きかかえ、玄関にいました。

過去の自分を考えると、こんなに素早い動きをした記憶がありません。
まさに動物の本能のような気がしています。


そして今回分かったことが一つ。
夜中の地震に備えて、枕元に眼鏡や携帯やリュックなど、色々準備していますが、
息子を抱えて逃げること以外、何もできないと分かりました。
もちろん、揺れがおさまれば取りに戻れるので、準備はしっかりしておきますが、
今回無意識に動いた時、真横にあった携帯さえ持たずでした。


あと、我が家の周りは、近所付き合いがあります。
こういう災害の時、声を掛けあえる人がいるというのは、本当に心強いです。

マンションだとなかなかお付き合いが難しいかもしれませんが、
みなさん、地域の繋がりを、大切にして下さいね。
色々な人がいるので面倒なこともあるけど、人との繋がりは、かけがえのない財産です。


この度の震災で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。





JUGEMテーマ:日記・一般

スポンサーサイト
COMMENT