<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
台風
すんごいのが来ました。

我が家は5分ほど停電しただけで、被害はありませんでしたが、
2階の部屋が揺れまくって、怖くて仕事できず、
パソコンを1階に移動させて仕事してました。
ノートパソコンで良かった・・・。

ちなみに息子は停電で怖がっただけで、
それ以外は平気でした。
一番怯えてたのは、間違いなく私。


そして1夜明けた現在、周りは混乱しています。

近所では停電と断水で、小学校や幼稚園は休校。
信号がつかないところでは車大渋滞。
JRが止まってるらしく、阪急電車と阪神電車大混雑らしい。


息子の通う保育所は無害だったので普通に保育してくれてます。
息子は「えーーー小学校だけずるいーーー」と、
子供ならではの反応。笑。


1日も早く、電気と水が復旧することを願うばかりです。





JUGEMテーマ:日記・一般



月末
月末、請求書を送る日。

100均で買って使っていたテープのりが無くなったので、
先日何かのついでの時、ヨドバシでKOKUYOのテープのりを買った。

iPhoneImage.png

それを今日、請求書を封筒に入れる時に初めて使ったのですが、
劇的に使いやすいんですけど!!!
なんですかこの安定感!

100均のテープのりも、普通には使えてたんですよ。
けど時々ヨレッとなったり、のりがビョーンとなったり、
ほんの少しイラッとくることがありました。

やっぱり老舗文具メーカーの作るものは違いますね。
しかもパッケージを捨てた後も困らないように、本体に説明が印刷されている。
iPhoneImage.png
ああ、日本人て親切・・・。


文具繋がりですが、私は仕事でこれを愛用しています。
iPhoneImage.png

フリクションの「ライトブルー」。
ペン本体の印刷が剥げるほど、使い込んでいます。
もうこの色が無かったら仕事したくないくらい、大好き。

図面に何かを書き込む時、基本は赤色。時々青色の人も。
けどこのライトブルーを使っているのは私だけ!
誰が書き込んだ図面が回ってこようとも、
「これは自分の書いたものだ」というのが瞬時に分かるのです。
しかもめっちゃ目立つ色なので、複雑な細かい図面の中に書き込んでPDFにしても、
「ここに書いてるぜ」と、すごい存在感を発揮してくれるのです。

ああ、大好き大好き。


ちなみにこんな色たちも使ってまーす。
iPhoneImage.png





JUGEMテーマ:日記・一般

暑い・・・
毎日毎日ほんと暑い・・・。

そしてお盆休みを目前に、
「この図面は〇月〇日まで」という納期リストを渡され、
がむしゃらに図面を描く日々。


仕事以外にも色んな出来事があるのですが、
暑さのせいか、忙しいせいか、
なかなかブログを更新できません・・・。


ついにバジルちゃんを収穫して、ピザトーストを作ったり、
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png


カタカナで「スキ」と書いてもらえるようになったり、
iPhoneImage.png


お絵描きのクオリティがさらに上がっていたり、
iPhoneImage.png


ランドセルを買ったり、
iPhoneImage.png


息子人生初の映画に行ったり、
iPhoneImage.png


私自身は現実逃避をするかのごとく、お昼休みは毎日ギターを弾いていて、
先日のレッスンで褒められて、さらにやる気を出していたり。(単純)


そんな感じで、書きたいことは、山ほどあるんだけど。
時間だけがすごい速さで過ぎて行きます。


そうそう、最近、「moumoon」のアコースティックライブにはまっています。
この猛暑の中、爽やかな歌声と演奏で、体感温度下がる感じです。
いつかこんなふうにギター弾きたいな。

もっと練習して、そこそこ弾けるようになったら、初心者バンドにギターで入りたい。
(ちょっと褒められたら、並々ならぬやる気。笑。)









JUGEMテーマ:日記・一般



スイカ!


今年も熊本に住むさおりちゃんから、
でっかーいスイカ「祭ばやし」をいただきました!

息子は保育所から帰って来ると、すぐにスイカの箱を見つけ、
「はやく!はやく!みる!みる!」
と大はしゃぎ。
そして今年も嬉しそうに転がしてました♪

次はきっと、
「はやく!はやく!たべる!たべる!」
って急かされるんだろうなー。笑。

さおりちゃん、今年もありがとう!!!
家族でおなかいっぱい、いただきまーす!!!(*^o^*)


それにしても、この暑さ、キツイですね…。
連日ニュースで、熱中症で搬送されたとか亡くなったとかの報道を見てるので、
毎日息子のことがとても心配です…。

息子の通ってる保育所は、冷房ガンガンにしてくれてるけど、それでも心配…。

「しんどい時はがまんせず先生に言うのよ」
「お茶はしっかり飲むのよ。足りなかったら先生に言うのよ」

と、毎日呪文のように言い続けています。


子供だけじゃなく、おじいちゃんおばあちゃんも心配なので、色々言うのですが、

「分かってるわ!大丈夫や!年寄り扱いせんといて!!!」

と、毎日怒られます。

これですよよね、自分は大丈夫と思って倒れるパターン。
台風の時に海を見に行って流されるパターンもしかり。

「自分にも起こるかもしれない」
という気持ちを持たないことが一番怖いのです。


みなさまも、自分の体力を過信せず、お気をつけください。
男性の方も、日傘や帽子で対策してくださいね。




JUGEMテーマ:日記・一般



雨がすごい。
大雨、みなさん大丈夫ですか?
私のところは身の危険を感じるほどではありませんが、激しいです。

昨日の朝、息子が、
「いややーーー休むーーー雨やしーーー」と駄々をこねるので、
「小学生はこの雨の中歩いて行くんよ!来年小学校行くのやめとく!?もう1年保育所行く!?」
と親子喧嘩しました。

そして保育所へ到着すると、もちろん大雨だからと休んでる子は1人もいません。
だって親は大雨でも仕事があるのですから。


保育所は、大雨警報と暴風警報の両方が出るとお休みです。
どちらか1つではお休みにはなりません。
先日の地震の日も普通に夕方まで保育してました。
私立の保育園はお休みになってたとこもありましたが、公立は普段通りでした。
(うちは出発する前だったのでお休みしましたが。)

保育所は働く親の為の場所なので、その意気込みは素晴らしいなと思います。
先生方に大感謝です。
(ちなみに小学校は警報が1つでも出たらお休みです。)


私の場合、基本的に在宅で仕事しているので、
休ませようと思えば出来るし、私だって、ずぶ濡れで送迎するもの正直しんどいのですが、
「大雨だから休める」という習慣をつけてしまうと、
小学生になってから困るな、と思って、どんなにわがまま言われても、私は絶対折れません。

今日もブーブー言いながら行きましたが、
「おかあさんは絶対休ませてくれない」と、私の決意を理解したのか(笑)、
昨日ほど駄々こねませんでした。

やれやれ。


大雨は日曜日まで続くみたいですが、
みなさん、くれぐれもお気をつけください!!!

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png





JUGEMテーマ:日記・一般



ビールタイム
近況を、というか、今、
ビールを飲んでいます。



先日の地震以降、1階のおじいちゃんおばあちゃんの部屋で、息子と私も寝ていました。
何かあれば、すぐ外に出れるように。

しかし6畳ほどの部屋で「大人3+寝返り満載の子供1」が寝るのは過酷でした。

地震から1週間が経ち、「お母さんはそろそろ2階で寝ようと思う」と息子に話したところ、
長い沈黙の後、「地震こわいからまだ下で寝る」と言われました…。
お母さんと一緒に寝たい気持ちよりも、地震の恐怖の方が強い様子…。

私は隣に息子がいないので、とっても寂しい…。

そんな訳で、1人で自分の部屋で、ぼんやりビールを飲んでいます。
ああ、寂しい。


最近またまた仕事も忙しく、頭を使うことばかりで疲労困憊です。
仕事の内容としては、難しいくらいが面白くもあるのですが、
「納期」という現実が、面白いと感じる気持ちをぶち壊してきます。

9時に仕事開始し、12時からお昼ごはんを食べ、
13時から仕事を再開し、17時までノンストップ。
普段なら15時ぐらいにお茶するのですが、最近は、気付けば17時。
そしてそのまま保育所へお迎え。
帰宅すると汗だくの息子をお風呂に直行させ、
お風呂→ごはん→片付け→保育所の明日の準備→寝かせる
まで、またまたノンストップ。


忙しいよね。
仕事とか、子育てとかって、忙しいよね…。


そんな中、今日は有給休暇の姉とランチ。




女子力満載のランチを。
英気を養えました。

みなさん、今日も1日お疲れさま!
怖かった。
先日の地震、めっちゃ揺れました。

「ドン!」という音と共に突き上げるような振動。そして激しい揺れ。
阪神大震災の記憶が瞬時に蘇りました。

ただ、阪神大震災の時と決定的に違うことは、
私に幼い息子がいるということです。
地震の規模は阪神大震災のほうが大きかったですが、
恐怖心は、今回のほうが非常に大きいです。


今回、最初の「ドン!」の音とほぼ同時に、ほぼ無意識に、
私がいた2階から息子のいた1階へ駆け下りていました。

翌日の明け方、強めの余震が来た時も、
瞬時に息子を抱きかかえ、玄関にいました。

過去の自分を考えると、こんなに素早い動きをした記憶がありません。
まさに動物の本能のような気がしています。


そして今回分かったことが一つ。
夜中の地震に備えて、枕元に眼鏡や携帯やリュックなど、色々準備していますが、
息子を抱えて逃げること以外、何もできないと分かりました。
もちろん、揺れがおさまれば取りに戻れるので、準備はしっかりしておきますが、
今回無意識に動いた時、真横にあった携帯さえ持たずでした。


あと、我が家の周りは、近所付き合いがあります。
こういう災害の時、声を掛けあえる人がいるというのは、本当に心強いです。

マンションだとなかなかお付き合いが難しいかもしれませんが、
みなさん、地域の繋がりを、大切にして下さいね。
色々な人がいるので面倒なこともあるけど、人との繋がりは、かけがえのない財産です。


この度の震災で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。





JUGEMテーマ:日記・一般

野球観戦
長ーいGWでした。
今年は休み中に仕事を入れられることもなく、
息子とお出掛けしたり、遊んだり、家の用事も出来たり、
他にも色々、存分に満喫できました。


GW中に、野球観戦に行きました。
わたくし43歳にして、人生初の野球観戦でした。
息子が前から行ってみたいと言っていて、
けど、私は野球音痴で何も知らなくて、どうすることも出来なかったのですが(笑)、
野球が大好きな、えっちゃん夫妻が誘ってくれたのです♪

行ったのは京セラドーム。
オリックス対ソフトバンク。

おおー!本物ー!
iPhoneImage.png

最初は息子も大喜び!
iPhoneImage.png

が・・
やっぱり途中で「帰りたい〜〜〜」と言い出した。
まあ想定内。
7回裏で風船を飛ばすということだったので、それまではドーム内をウロウロしたり、
再入場は何度でもできるということなので、外へ出て気分転換させてみたり。

そして風船を飛ばして大喜びした後また、
「かえる〜〜〜」

てな感じで最後までは見れなかったけど、
とっても楽しかった!
もう少し大きくなって、ルールとか分かるようになったら、
次は最後まで一緒に観れるかな。


あと、ドームには、こんな写真を撮れるところもあった。
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png

選手の手形とかも。
iPhoneImage.png

野球以外でも楽しかった!
えっちゃん、旦那さま、誘ってくれてありがとーーー!
またよろしくー♪





JUGEMテーマ:日記・一般

京都太秦映画村



京都太秦映画村へ行って来ました。
最後に行ったのは、もう何年前か思い出せないほど昔。
なんとなく、そんなに人はいないかな?と思っていたのですが、
ものすごい人でした!


昨年から息子が時代劇(暴れん坊将軍)にハマり、
これは映画村に連れて行ってやらねば!と思っていたのですが、
試験や入院があり、なかなか行けず、
ようやく先日、実現しました。


しかし…
なんということか…
息子の時代劇熱は冷めてしまってたのであります…


けれども!ラッキーなことに、
今ハマっている仮面ライダーやパトレンジャーが、沢山見れました!





ありがとう、映画村!

あと、息子が映画村で仮面ライダーの次に喜んでいたのは「顔出し」。


今回、えっちゃん、もんち、息子と私の4人で行ったのですが、
大人も子供も、ものすごく楽しめました!
映画村、絶対おすすめ!

(写真は、えっちゃんともんちより。Thanks!)





JUGEMテーマ:日記・一般



chicaちゃん
日曜日、息子を連れて、お友達のchicaちゃんのお家へ遊びに行きました♪
chicaちゃんには1歳の双子の赤ちゃんがいます。
前回chicaちゃんに会ったのは、その双子ちゃんを出産する前で、
次は赤ちゃんが生まれて落ち着いた頃に会いに行くぞ!と決めていました。

なので今までは、chicaちゃんのブログで、赤ちゃんの様子を見てウキウキしてたのですが、
実際会うと、私も息子もテンションMAXに!
(息子も赤ちゃんがとっても好き)
「かわいい」という一言では全然足りません!

普段は人見知りするそうですが、私と息子はなんとかセーフだったようで、
抱っこさせてもらったり、一緒に遊んだりできました♪
息子もお兄ちゃん面して(笑)嬉しそうにしてました♪

その上なんと、シャンパンとワインを一緒にと、ご馳走になり、
(もちろんchicaちゃんは飲めないので、chicaちゃんの旦那さまと頂きました!)
帰りに沢山お土産までいただき、
息子にも可愛いお土産をいただき、
子育て奮闘中のchicaちゃんに、すごいおもてなしをしてもらっちゃいました。。
ごめんよchicaちゃん!!!

と、少し申し訳ない気持ちもありつつ、
でもでも、久しぶりに会えて話せて、
念願の赤ちゃんを抱っこできて、とっても楽しく幸せなひと時でした♪


chicaちゃん、旦那さま、忙しい中、本当にありがとう!!!
次会いに行く時は、ワイン持参で行くからねー!笑。
また抱っこさせてねー!!!

(赤ちゃんの写真はchicaちゃんのブログで見てね☆)





JUGEMテーマ:日記・一般