| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
成長

お絵かき大好きな息子は、最近ひらがなも上達してきた。
昨日は「おかあさん」と初めて書いてくれた。
今までは「めぐみさん」ばかりだったのに、
「かけそうなきがしてん!」と、ドヤ顔で持って来てくれた。

ああ、大きくなったなあ。


そして昨日は、仕事がお昼で終わったので、
息子念願の「お昼迎え」を叶えてあげることができた。

以前、保育所の所長から、
「子供たちってね、1日保育所をお休みするよりも、
"お昼迎え"のほうが嬉しいんですよ」
と聞いていた。
息子本人も、いつも「お昼迎え来て!来て!」と言う。

どやら、お友達に「ばいばい〜」と1番に言って帰るのがステイタスな模様。
「ボク(わたし)のおかあさんが1番に来てくれたもんね〜」てな優越感なのか。

昨日お昼にお迎え行った時の、それはそれは嬉しそうな顔を見て、
「仕事がんばって良かったー!」と思えた。
(連休中にがんばった。)

そしてお昼過ぎから、私の病院に付き合ってもらった。
電車もバスもタクシーも乗れて嬉しそうだった。
帰りに、ついて来てくれたお礼に、パフェをご馳走した。


こうやって向かい合って食べれることも、
成長を感じて、ジーンとくる。

「晩ごはん食べれなくなるから半分こね」
と約束したパフェを、結局1人で食べちゃって、寒い寒いと上着を羽織り、
私がコーヒーを飲み終えるまで、お得意のお絵かきをして過ごしていた。


そんな息子は、もうすぐ5歳。
だんだん「少年」ぽくなってきた。
元気に育ってくれて、本当に嬉しい!





JUGEMテーマ:育児

息子 comments(0) -
「とびひ」その後。
先日、息子が「とびひ」になった話を書きました。
1週間も保育園を休み、ようやく復活!と思いきや、
すぐに再発しました。
ただ、今度は腕に少し、って感じで、
とびひは大したこと無かったのですが、
それと同時に、頭皮に謎の発疹が。
かさぶたが、ゴボゴボ剥がれてきて、頭を掻きむしっていました。
頭皮は真っ赤っかで、すごい状態。
すぐに病院へ。

今回は皮膚科ではなく、赤ちゃんの頃から診てもらっている、かかりつけの小児科へ。

すると驚きの事実が。

お薬手帳を見た先生が、皮膚科で処方された薬の記録を見て、
「このお薬、昔は処方していたけど、今は出さないんですよ。
今のとびひには、ほとんど効かないんですよ。」
と…。
しかも、
「え!一週間も休ませたの?その程度だったら普通保育園行ってるよ。」
と…。

確かに、同時にとびひになった同じクラスの子は、3日ぐらいしか休んでなかった。

さらに、小児科で処方された数種類のお薬の中に、ステロイドがあった。
「先生…とびひはステロイドで悪化するって聞いたんですが…」
と言うと、
「抗生物質を飲んだ上で塗るのは大丈夫なの」
と…。
さらにさらに、患部にガーゼを貼られた。
「先生…塞いだら悪化するんじゃ…」
「バンドエイドはダメ。ガーゼと絆創膏なら大丈夫なの。
だってガーゼしないと広がるでしょ?」
と…。

小児科で診てもらい、処方されたお薬を塗り、飲み、
ガーゼでカバーしたところ、
なんと2日ほどで、とびひも頭皮の発疹も、ほぼ治った…。
まだほんの少しの名残があるので、今週末のスイミングは念のため止めてと言われたけど、
ガーゼはもう貼らなくていいほどに回復。

最初の1週間は何だったんだ。
あの皮膚科は何だったんだ。


例えばネットで病気について調べると、
あれこれ色んな情報が出てきて、
正反対のことも書いてあったりして、
何が本当なのか分からなくなることがある。

今回は、リアルな病院で、そんなことが起こってしまった感じ。
何を信じるって、やっぱり治ったほう。
小児科の先生のほう。

これから皮膚のことでも、まずは小児科へ行こうと思った。
そしてもし「皮膚科に行って下さい」と言われたら、小児科の先生に紹介して貰おうと思った。

もっと早く治っていたものを…。
息子には長い時間、辛い思いをさせてしまった…。
しょんぼり…。





JUGEMテーマ:育児



息子 comments(0) -
不調
「元気出た」とブログを書いた翌日、夜中に突然発熱。
37.8°くらい。

おかげで週末は寝込み、
昨日からようやく1日起きていられるようになった。
と思ったら、
お次は持病悪化。
マジか。

今週末、京都鉄道博物館へ行く予定だったのにキャンセル。
(もんち、えっちゃん、ごめん。)
息子にはまだ伝えてない。。
怒るだろうな〜。。

しばらく安静にしときます。
息子とお絵かきしときます。

最近、私に絵を書かせ息子が色を塗る、ということを毎日させられます。
しかもその9割が阪急電車。

これは新1000系。
iPhoneImage.png

これは9000系。
iPhoneImage.png

私のスケッチ力も上がってきたように思う、今日この頃。





JUGEMテーマ:日記・一般

日記 comments(0) -
| 1/63 | >>